Homeイベント情報 > はじめておとまりキャンプ 活動報告

イベント情報
空室状況
提出書類・資料ダウンロード
イベント情報

イベント情報

イベント情報

はじめておとまりキャンプ 活動報告

【はじめておとまりキャンプ活動報告】

今年度の新企画、「はじめておとまりキャンプ」が
5月3日~4日の1泊2日で開催されました!
小学校1年生から3年生の30名が参加してくれました。

◆1日目(5月3日)

集合をして、オリエンテーションホールではじまりのつどいを行いました。
みんな少し緊張気味の様子です。
s-IMG_2985①.jpg

保護者の方に元気よく「いってきます!」と手を振りキャンプの始まりです。
創作活動室に班ごとに集まり、1泊2日を過ごすスタッフと一緒に大事な"キャンプのお約束"の確認をしました。

お約束の確認をしたあとは、園庭で「仲間づくりゲーム」を行いました。
みんなでジャンケンを使った遊びや身体を動かしたり、たくさん遊びました!
緊張も解けてきたのか、スタッフも子どもたちも、とてもいい笑顔です。
s-IMG_3003①.jpgs-IMG_3037①.jpgs-IMG_3031①.jpg

たくさん遊んだあとはお弁当タイムです。
班ごとにいろいろなお話をしながら食べていました。
s-IMG_3045①.jpgs-IMG_3047①.jpg

午後のプログラムは「木のプレートづくり」です。
ますは見本を見ながら作り方を教わります。
「1人1枚木のプレートを渡します。どんぐりなどを使って飾りつけしよう!」
でも材料がありません。園庭に探しに行くことからスタートです。
s-IMG_3054①.jpg

青少年の家の小さな園庭にもたくさんの自然があります。
松ぼっくりやどんぐり、さまざまな種類の葉っぱや、木の枝も立派な材料になります。
みんな、「見てみて~!」と、いろんなものを見せてくれました。
s-DSCF2592①.jpg

みんなで見つけたものをひとつの袋に入れ、分け合う班もいました。
s-DSCF2593①.jpg

材料探しのあとは、木のプレートのデコレーションの開始です。
最初は紙ヤスリでプレートをきれいにしてから、ホットボンドを使って見つけた材料をつけていきます。
s-IMG_3067①.jpgs-IMG_3076①.jpg

壁掛けや、卓上型などそれぞれの個性溢れる素敵な作品が出来上がりました。
s-DSCF2617①.jpgs-IMG_3077①.jpg

気が付けばあっという間に夕方です。
施設の職員から宿泊するお部屋の使い方などを聞きて、お部屋へ。
荷物の整理やお布団敷きなど、みんなで協力してやりました。
s-DSCF2623①.jpgs-IMG_3096①.jpg

さて、みんなお待ちかねの夕食の時間です。
「お腹すいた~!」と子どもたち。今日のメインディッシュは、鳥の照り焼きです。
s-DSCF2638①.jpg
DSCF2641.JPG

お腹いっぱい食べたあとは食休みをして、夜のレク大会です。
グループや全体で輪になって踊ったりと、たくさん遊んびました!
s-DSCF2654①.jpg

いっぱい遊んだあとはお風呂に入って汗を流し、1日目は終わりました。
たくさん遊んだからか、みんな眠りにつくのがとても早かったです。

◆2日目(5月4日)

朝は、スタッフの起床の声掛けとともにみんな元気に起きました。
お布団を畳み、着替えなどを自分たちでしっかりと行いプレイホールへ。
身体を使ってみんなの元気度を表したり、スタッフからのクイズなどを行い、朝ごはんをしっかり食べました。
s-DSCF2663①.jpg

朝ごはんのあとはお部屋の片づけです。
職員から厳しい清掃の点検受けて、みんな見事合格!
笑顔が溢れました。
2日目はおやつづくりに挑戦です。

ホットケーキミックスを使った「あそぼうパン」作りに挑戦です。
みな、とっても真剣に説明を聞いていました。
s-DSCF2672①.jpg

見たことをしっかりと覚えて、班ごとに生地づくりです。
「くまさんの手で混ぜるんだよ!」「耳たぶくらいの固さってこれくらいかなぁ?」
それぞれ意見を出し合いながら、どの班もみんなで協力していました。
s-DSCF2674①.jpgs-DSCF2675①.jpg

生地が完成したら、細い竹の棒に巻いていきます。
これで、準備完了。
s-DSCF2682①.jpg

出来上がった生地は炭火で焼いていきます。
これもまずは焼き方の実演から。美味しい焼き色と火の使い方を覚えて、焼いていきます。
s-DSCF2697①.jpg

焼きあがったあとは、チョコやジャムでトッピングしていただきます!
「美味しい~!」「あまい!」などあちらこちらから声が聞こえてきます。
s-DSCF2724①.jpgs-DSCF2718①.jpgs-DSCF2713①.jpg

みんな、お口の周りがチョコなどでいっぱいです。
「もっと食べたい」と言っている子もいました。
きちんとお片付けをして、園庭で鬼ごっこや昆虫探しをして遊びました。

最後はみんなでお昼ごはん。メニューはとんかつでした。

解散の時間、保護者の方が待つオリエンテーションホールへ。
「おかえり~」と優しく迎えてくれました。
みんなに1泊2日の思い出を聞いてみると、たくさん出てきました。
その顔を見て、とてもうれしかったです。

またみんなに会えることを願って、「またね~」と言ってはじめておとまりキャンプは終わりました。
今回の活動が、みんなのいろいろな「はじめて」を挑戦する場になったなら幸いです。
スタッフ一同、また遊びに来てくれるのを心よりお待ちしております。
ご参加ありがとうございました。
s-IMG_3142①.jpgs-IMG_3145①.jpg

小川(かぼちゃん)

川崎市青少年の家 食堂のご案内
川崎市青少年の家 ボランティア ユースワーカーズ倶楽部
川崎市青少年の家 ボランティア シニアサポーターズクラブ
ご予約・お問い合わせは TEL.044-888-3588 メールでのお問い合わせはこちら
川崎市青少年の家 食堂のご案内
川崎市青少年の家 ボランティア ユースワーカーズ倶楽部
川崎市青少年の家 ボランティア シニアサポーターズクラブ
ご予約・お問い合わせは TEL.044-888-3588はこちら
メールでのお問い合わせはこちら