Homeイベント情報 > かわさき森のようちえん ★H29年度開催情報★

イベント情報
空室状況
提出書類・資料ダウンロード
イベント情報

イベント情報

イベント情報

かわさき森のようちえん ★H29年度開催情報★

◆平成29年度「かわさき森のようちえん」申込みについて

5月26日(日)より6月・7月の申込みを開始いたします!
詳細はチラシをご覧ください。

チラシダウンロードはこちらから→H29かわさき森のようちえん.pdf



※かわさき森のようちえん⑥は中止になりました。


◆かわさき森のようちえん⑤活動報告

今日は4人の女の子が遊びに来てくれました。
元気よくお母さんたちに「いってきます」をして、園庭へと向かいました。

最初は森のようちえんの「おやくそく」の確認です。
みんなしっかりと覚えていて、とても早く確認が終わりました。

そして遊びの時間です。一人ひとつバケツを持って、お散歩に出発!
途中、高いブロックの壁を見つけて登ったりしました。
s-DSCF2278①.jpgs-DSCF2277①.jpg
みんなの様子を撮っていると、「写真撮って」とポーズを決めてくれた子も。
s-DSCF2281①.jpg

園庭の落ち葉のプールの前を通ると、「あ!お湯が減ってる!」とある女の子が言いました。
「お湯を足さなきゃ!」という声もあがり、みんなでプールの中に落ち葉を入れました。
s-DSCF2272①.jpg

落ち葉のお湯を入れたあとはみんなで入浴タイムです。
s-DSCF2275①.jpg

入浴を楽しんでいたときに、「おうちごっこしよう!」と、一人の子が提案しました。
「バーベキューもやろう!みんなでご飯を拾いに行こう!」という子も。
みんなで松ぼっくりや、きれいな形の葉っぱを拾ったりしてU字溝のテーブルでバーベキュースタートです。
「おうちごっこ」も兼ねているので、園庭にある"おばけとうろう"にお参りにいったりもしました。
s-DSCF2283①.jpgs-DSCF2286①.jpgs-DSCF2296①.jpgs-DSCF2288①.jpg

「この音おもしろい!」「鐘だ!」と、普段は灰を捨てているドラム缶のフタを叩いて遊んだりもしました。
s-DSCF2298①.jpg

たくさん遊んだあとはおやつタイムです。
s-DSCF2303①.jpg

そして最後は絵本タイム。今日はおもちゃのかいじゅうのお話です。
みんな真剣に聞いていました。
s-DSCF2307①.jpgs-DSCF2305①.jpg

お迎えに来てくれたお母さんたちに今日の遊びを発表して、「またね」で終わりました。
s-DSCF2309①.jpg

今日も子どもたちの発想でたくさん遊びました。いつもと同じ園庭でも生まれる遊びは毎回違います。
次回はどんな遊びが生まれるのかな?とっても楽しみです。
(小川)


◆かわさき森のようちえん④活動報告


今日は、1人の男の子が遊びに来てくれました。
まずはお母さんに「いってきま~す!」をして、園庭に出発です。

最初はバケツを持ってお散歩に出かけました。
お話をしていて、今日はたき火をしようと決まりました。
燃えそうな枝や葉っぱをバケツに入れて、野外炊事で使っているU字溝でたき火をしました。
今日来てくれたAくん、マッチ初挑戦です。
何回もチャレンジして、火をつけることに成功しました。
s-DSCF2155①.jpgs-DSCF2156①.jpg

火がひとしきり燃えたころ、「電車ごっこしよう!」とAくん。
電車がとても好きらしく、ファイヤーサークルの周りにあるベンチを田園都市線の駅にして走り始めました。
しかし、ベンチでは駅が足りません。
ベンチより先は葉っぱや枝を駅にして、路線拡大の旅に出かけました。
s-DSCF2158①.jpgs-DSCF2166①.jpg

終点は「葉っぱプール」です。
2人でふかふかのプールに入り、葉っぱシャワーのかけっこをしたりしました。
s-DSCF2165①.jpgs-DSCF2168①.jpg

最後はおやつを食べて、絵本タイムを行って、今日の活動は終わりました。
たくさん遊んでくれてありがとう。
次回は3月1日(水)です。みなさまのご参加、お待ちしております。
(小川)



※かわさき森のようちえん③は中止になりました。

◆かわさき森のようちえん②活動報告

第2回目の「かわさき森のようちえん」。
今日もとてもきれいな青空の下での活動となりました!

オリエンテーションでお母さんたちに元気に「いってきま~す!」をして、園庭に出発です。
s-DSCF1685①.jpgs-DSCF1688①.jpg

園庭に来たらまずはみんなで楽しく遊ぶための「お約束」の確認です。絵を見ながらしっかりと覚えます。
そのあとは一人ひとつバケツを持って園庭の探検に出発!
前回来たお友達が、初めて青少年の家に来たお友だちに、「ここに〇〇があるよ!」と案内をしてくれました。
途中見つけた大きな石を持ちあげられるか挑戦したり、ぎんなんを拾ったりしました。
s-DSCF1689①.jpgs-DSCF1696①.jpgs-DSCF1694①.jpgs-DSCF1691①.jpg


探検の途中で、木の陰に何かを発見。動物や昆虫が書いてあるカードのようです。
「あ!あそこにもある!他にもあるかな?」と一人がいい、「探しに行こう!」とみんなが団結。
"園庭探検"は"動物カード探し"になりました。
s-DSCF1694①.jpgs-DSCF1693①.jpg

動物カード探しのあとは「葉っぱバーベキュー」や園庭の奥に見つけた「葉っぱプール」に行って遊びました。
s-DSCF1697①.jpgs-DSCF1698①.jpg

「葉っぱプール」では身体全部でつかってみたり、「葉っぱシャワー」を浴びていました。
シャワーをいっぱい浴びていると誰かが「お湯が減ってるよ!拾ってきて足さなきゃ!」と言い、みんなで落ち葉を拾いに行く場面も。
そして気が付けばスタッフを埋める作戦に。子どもたちでみんなで一斉に葉っぱをかけられ、葉っぱプールに沈みました...
しかしスタッフも反撃です!みんなも負けません!
大人も子ども全身葉っぱだらけになりながら、みんなで葉っぱのかけ合いっこをしました。
s-DSCF1703①.jpgs-DSCF1699①.jpgs-DSCF1702①.jpgs-DSCF1700①.jpg

気が付けばもう少しで帰る時間です。身体の葉っぱを落とし、おやつタイムです。
「いっぱい遊んだからお腹すいたよ~」と、あっという間に食べ終わるお友だちもいました。
そして最後は園庭から帰る道の木の下で絵本を読んで、活動は終わりました。

次回は2月9日(木)です。また元気いっぱい遊びましょう!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。
(小川)


◆かわさき森のようちえん①活動報告


今年度からの新企画、「かわさき森のようちえん」の第1回目が開催されました。
とても気持ちのいい冬晴れの中、今日は5人のお友達が参加してくれました。

最初は青少年の家の建物の中でオリエンテーション。
始めて会う青少年の家のスタッフにみんな少し緊張気味でしたが、
お母さんたちに「いってきま~す!」と挨拶をして、園庭に出発です。
s-DSCF1568①.jpg

園庭に着いて、早速遊びにでかけたいところですが、まずはみんなに「かわさき森のようちえん」のお約束を伝えました。
みんなで楽しくケガをしないように遊ぶための大切なお約束です。紙芝居を使ってしっかりと、確認をしました。
確認のあとは、スタッフと一緒に緊張をほぐすためのゲームを行いました。
段々とリラックスし、みんなとてもいい笑顔になってきました。
s-DSCF1571①.jpgs-DSCF1580①.jpg

楽しく遊んだあとは園庭の探検に出発!
大きいどんぐりの拾える場所や、笹の葉ゾーンなどエリアによって違う姿をしている自然を観察をして周りました。
s-DSCF1587①.jpgs-DSCF1598①.jpgs-DSCF1594①.jpgs-DSCF1600①.jpg

探検の途中で、普段は野外炊事に使っているU字溝を見つけました。
すると一人の女の子が「これでたき火ごっこしよう」と提案。探検の最中に拾った木の実などを使って「BBQ」が始まりました。
「たき火をするなら燃やすための木が必要だね」と、ある子は枝拾いに、
「これじゃお腹いっぱいにならないから、お肉拾ってくる!」と何人かは「食材探し」に出かけました。
s-DSCF1603①.jpgs-DSCF1611①.jpg
拾ってきたものを乗せていくのですが、U字溝の網の幅が大きくて、どんぐりなどが下に落ちてします。さぁ、どうしよう?
「大きいお皿に乗せたら落ちないよ!葉っぱ拾ってくる!」と一人の男の子が駆けて行きます。
持ってきてくれたお皿の上に「どんぐりや松ぼっくりのグリル」や「木の皮のステーキ」など、とても美味しそうな料理が並びました。
途中でお店屋さんになって売ってくれたり、みんなで一つの家族になってそれぞれの役を演じていたりと、設定を変えて遊んでいました。
s-DSCF1606①.jpgs-DSCF1614①.jpg

いっぱい遊んだあとは日が当たって暖かい場所を選んで、おやつタイム♪
そして、スタッフからの絵本タイムで第1回目の活動をしめくくりました。
s-DSCF1617①.jpgs-DSCF1623①.jpg

自然の中で感じ、考えながら心と身体をいっぱい使って遊んでいく「森のようちえん」。
デンマークなどの北欧諸国から広まり、日本でも多くの個人・団体によって行われている活動です。

かわさき森のようちえんでは青少年の家ならではの自然の中で、
子どもたちにとってたくさんの気づき・発見の場になることを願い、活動していきます。

次回は2月1日(水)です。またみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
(小川)



【親子】かわさき森のようちえん

親子で青少年の家で、のびのび元気に自然遊びしましょう。
外遊びが初めての親子でも、青少年の家の職員がサポートしますので
ご安心ください。
まずは、「自然」に慣れるところから、始めていきましょう!



かわさき森のようちえん
子どもたちにとって、青少年の家の園庭は、無限に広がる遊び場です。
この遊び場の中で、たくさんの体験をしましょう。
子どもたちが本来持っている可能性を無限大に広げていきます。
※子どもたちだけの参加となります。

現在、1月25日(水)、2月1日(水)、2月9日(木)の回を受付けております。

※2月22日(水)、3月1日(水)、3月16日(木)の回は2月10日(金)9:00~受付開始となります。


チラシはこちらからダウンロードできます。
かわさき森のようちえん1209更新.pdf
かわさき森のようちえん1209更新表.jpg
かわさき森のようちえん1209更新裏.jpg

川崎市青少年の家 食堂のご案内
川崎市青少年の家 ボランティア ユースワーカーズ倶楽部
川崎市青少年の家 ボランティア シニアサポーターズクラブ
ご予約・お問い合わせは TEL.044-888-3588 メールでのお問い合わせはこちら
川崎市青少年の家 食堂のご案内
川崎市青少年の家 ボランティア ユースワーカーズ倶楽部
川崎市青少年の家 ボランティア シニアサポーターズクラブ
ご予約・お問い合わせは TEL.044-888-3588はこちら
メールでのお問い合わせはこちら