Homeイベント情報 > よちよちっこおはなし会 ★第3回活動報告アップ★

イベント情報
空室状況
提出書類・資料ダウンロード
イベント情報

イベント情報

イベント情報

よちよちっこおはなし会 ★第3回活動報告アップ★

◆おはなし会③活動報告

6月は「プチぷっち」のみなさんのお話会です。
色鮮やかなフルーツの絵本を読んでくれたり、楽しい手遊びをしてくれました。

ふれあいタイムの風船コーナーでは、
小さくなった風船のぷにぷにの感触を楽しんだりして遊びました。

s-DSCF3029①.jpgs-DSCF3034①.jpgs-DSCF3037①.jpgs-DSCF3039①.jpgs-DSCF3040①.jpgs-DSCF3043①.jpg


◆おはなし会②活動報告

今回は「おはなしもり」の二人が来てくれました!
電車や消防車が出てくる絵本や、食べ物の紙芝居などたくさんの楽しいお話をしてくれました。

風船コーナーではシ子どもたちがニアサポーターズクラブの方と遊んだり、
ママカフェでおやつを食べたりして過ごしていました。

s-DSCF2726.jpgs-DSCF2727.jpgs-DSCF2729.jpgs-DSCF2730.jpgs-DSCF2732.jpgs-DSCF2733.jpg


◆おはなし会①活動報告

平成29年度一回目のおはなし会が開催されました!

今回は「プチぷっち」の4人が来てくれ、
食べ物の絵本や楽しい手遊びなどをしてくれました。

ふれあいコーナーでは風船で遊んだり、
ママカフェではお母さんたちがおやつを食べながら楽しそうにお話などをしていました。

s-DSCF2560.jpgs-DSCF2565.jpgs-DSCF2561.jpgs-DSCF2563.jpgs-DSCF2570.jpgs-DSCF2568.jpg


☆★☆H29年度 おはなし会年間スケジュール☆★☆

地域のおはなしグループ「プチぷっち」と「おはなしもり」が青少年の家にやってきます!
絵本や紙芝居、手遊びなど楽しい企画盛りだくさんです!
またふれあいコーナーでの風船遊びやママカフェも開催しています!

チラシダウンロードはこちらから→H29おはなし会チラシ.pdf
s-H29おはなし会チラシ.jpg

◆おはなし会⑫活動報告

 今回は「おはなしもり」の二人が来てくれました!
動物が出てくる絵本や食べ物のお話など、たくさんの楽しいお話を聞かせてくれました!

 ふれあいタイムではシニアサポーターズクラブの方と一緒に風船で遊びました。
となりではママカフェも開かれ、お茶やお菓子と一緒にここでも楽しい「お話し会」が行われていました。

 今回は今年度最後のおはなし会でした。
今年もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
また来年度も開催します!
たくさんのよちよちっ子のみんなに会えることを、スタッフ一同楽しみにしております。

s-DSCF2318.jpgs-DSCF2317.jpgs-DSCF2320.jpgs-DSCF2321.jpgs-DSCF2322.jpg


◆おはなし会⑪活動報告
 
 今回は「プチぷっち」の4人が来てくれました!手あそびの「はじまりの歌」から始まり、乗り物やかわいい動物がたくさんでてくるお話など、たくさんの楽しい絵本や紙芝居を読んでくれました。最後は紙パックを使った手作りのアンパンマンのキャラクターたちのパペットが登場!子どもたちは大喜びで、触ったりしていました。
 ふれあいタイムではシニアサポーターズクラブの方たちと風船で遊んだり、ママカフェではお茶やお菓子を食べながら、のんびりした時間を過ごしていました。
 次回は3月9日(木)です。今年度最後のおはなし会になります。みなさまのご参加、ぜひお待ちしております。
s-DSCF1799①.jpgs-DSCF1803①.jpgs-DSCF1807①.jpgs-DSCF1812①.jpgs-DSCF1814①.jpgs-DSCF1813①.jpg


◆おはなし会⑩活動報告

 1月12日(木)よちよちっこの可愛い声が青少年の家に響き渡りました。新年1回目の担当は「おはなしもり」のお二人。いつもの様に楽しい「絵本」に子どもはもちろん、大人も魅了されていました。
そして今回は、音楽に合わせて歌を歌いながら、体も動かす絵本の読み聞かせも登場!大興奮の時間となりました。次回は、2月7日(火)の開催となります。ご参加お待ちしております。


s-DSCF1483.jpgs-DSCF1479.jpgs-DSCF1484.jpgs-DSCF1494.jpgs-DSCF1490.jpgs-DSCF1486.jpg

◆おはなし会⑨活動報告

 今回は12月スペシャル!ということで、お部屋にかわいい飾りつけがしてある、いつもとは違うお部屋で行いました。クリスマスらしいハンドベルの演奏や、冬にちなんだお話などとても楽しい時間となりました。
 そしておはなし会の終わりにはなんとプチぷっちサンタさんが登場!
よちよちの良い子のみんなにいろいろな柄手作りのコマをプレゼントしてくれました。

 ふれあいタイムでは今回も神奈川県立高津養護学校川崎北分教室の生徒さんがお手伝いに来てくれ、ママカフェでお茶を出してくれたり、子どもたちと遊んでくれたりしました。また、シニアサポーターズクラブの方がバルーンでサンタさんやツリーを作ってくれたり、子どもたちにはお花やキャラクターの形を作ってプレゼントしてくれました。

 次回は2019年1月12日(木)です。来年もみなさまのご参加をお待ちしています。

s-IMG_2447.jpgs-IMG_2449.jpgs-IMG_2456.jpgs-IMG_2460.jpgs-IMG_2462.jpgs-IMG_2467.jpg



◆おはなし会⑧活動報告

 肌寒く、冬の訪れを感じさせる一日でした。今回は色々とスペシャルなおはなし会!いつも楽しませてくれる「おはなしもり」のお二人はもちろんですが、今回はシニアサポーターズクラブの方がよちよちっこと遊ぶために来所してくれました。また、神奈川県立高津養護学校川崎北分教室の生徒さんがお手伝いに来てくれました。ママカフェでお茶やコーヒーを提供してくれたり、よちよちっこと一緒になって遊んでくれたり!たくさんの世代が交流したおはなし会となりました。次回は12月6日(火)に行います。良い子にしている皆にサンタさんは現れるかな!?

s-DSCF0374.jpgs-DSCF0385.jpgs-DSCF0388.jpgs-DSCF0394.jpgs-DSCF0381.jpgs-DSCF0387.jpg

◆おはなし会⑦活動報告

 今回は暑いと感じるくらい天気の良い日に行われました。「プチぷっち」が、動物がたくさん出てくる絵本や食べ物のお話など、いろいろな絵本を読んでくれました。他にも、歌を歌いながら手や足を動かす手遊びをしました。ふれあいタイムではママカフェでお菓子を食べたり、たくさんの風船を使ってシニアサポーターズクラブの方たちと遊んだりしました。次回は11月10日(木)に行います。みなさまのご参加、お待ちしております!
s-IMG_1694.jpgs-IMG_1696.jpgs-IMG_1699.jpgs-IMG_1702.jpgs-IMG_1706.jpgs-IMG_1709.jpg



◆おはなし会⑤活動報告

9/6(火)約2か月ぶりに、『よちよちお話し会』を実施しました。久しぶりに会う、よちよちっ子たちは少し大きくなったり、少し人見知りしていたりと様々な成長を見せてくれました。ママたちも、久々に会い、ミニカフェでも会話が弾んでいました。

また、次回もお待ちしています!

※9/8(金)のお話し会は、台風の影響で中止となりました。

s-DSCF9517.jpgs-DSCF9525.jpgs-DSCF9523.jpgs-DSCF9520.jpgs-DSCF9533.jpgs-DSCF9528.jpg


◆おはなし会④活動報告

 7月のおはなし会は「おはなしもり」が来てくれました!夏にぴったりな海の絵本や手遊びをしてくれました!ふれあいタイムでは子どもたちとシニアサポーターズクラブの方たちが風船に空気を入れて口を縛らずに飛ばしたり、風船からよく出る空気の風圧を楽しんだりとさまざまな遊びを行っていました。

s-IMG_0985.jpgs-IMG_0990.jpgs-IMG_0981.jpgs-IMG_0978.jpgs-IMG_0976.jpgs-IMG_0974.jpg

◆おはなし会③活動報告

今回のおはなし会は13組26名の方が参加してくれました。

絵本や紙芝居の他に、かえるの形をした楽器を使ってみんなで歌ったりしました。

ふれあいタイムではシニアサポーターズクラブの方たちと風船で遊んだり、今回からママCAFÉもオープンし、ゆったりとした時間を過ごしていました。

次回は7月7日です。

皆さんのご参加お待ちしています!

IMG_0792.JPGIMG_0798.JPGIMG_0815.JPGIMG_0805.JPGIMG_0812.JPGIMG_0821.JPG

川崎市青少年の家 おはなし会チラシ(年間)0506.pdf

川崎市青少年の家 おはなし会チラシ(年間)0506.jpg


親子の交流と子育ての悩み解消
絵本、紙芝居、ペープサートなどを使った読み聞かせ、ミニカフェによる保護者の交流など

 


 

実施期間:年間12回  対象:幼児の親子

川崎市青少年の家 食堂のご案内
川崎市青少年の家 ボランティア ユースワーカーズ倶楽部
川崎市青少年の家 ボランティア シニアサポーターズクラブ
ご予約・お問い合わせは TEL.044-888-3588 メールでのお問い合わせはこちら
川崎市青少年の家 食堂のご案内
川崎市青少年の家 ボランティア ユースワーカーズ倶楽部
川崎市青少年の家 ボランティア シニアサポーターズクラブ
ご予約・お問い合わせは TEL.044-888-3588はこちら
メールでのお問い合わせはこちら