Homeイベント情報 > 【2020年度】「親子」森のようちえん 9月16日 第1回報告

イベント情報

イベント情報

イベント情報

【2020年度】「親子」森のようちえん 9月16日 第1回報告

2020年度となり、はじめての「[親子]森のようちえん」を開催いたしました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

7組の親子にお集まりいただき、この時期ならではを楽しんでもらおうと、仕掛けをしてみました。

DSC_1198.JPG


青少年の家の庭には、小さいながらも数種類のドングリと果実の木があります。

丸いフォルムのクヌギのゾーンを紹介したり、マテバシイでの笛の作り方をお伝えしたりしながら、過ごしました。

DSCF4583.JPGDSCF4585.JPG


また、今の時期はなんとかバッタたちが最後の力を振り絞り、草むらを飛んでいます。

中でもたくさん飛んでいるのは、ショウリョウバッタ。
ショウリョウバッタの捕獲にチャレンジする子どもたち。そのつかみ加減が難しく、つぶしてしまわないか、見ている大人はちょっとハラハラ。
もうすぐ卵を産んで死んでしまう宿命のショウリョウバッタのチカラを借り、子どもたちのチャレンジを応援してもらいます。

DSCF4581.JPGDSCF4589.JPGDSCF4601.JPGDSCF4593.JPGDSCF4595.JPG

蚊に刺されながらも、夢中になって捜索探検する子どもたちですが、やはりおなかが空いてくるようで、

初日はちょっと疲れた様子でしたが、雨が降る前に「またね」のあいさつで幕を閉じました。

次回は9月30日(水)です。秋晴れの中活動できることを期待し、皆様のまたのご参加、お待ちしています!