Homeイベント情報 > 【2021年度】 おはなし会 第1回報告

イベント情報

イベント情報

イベント情報

【2021年度】 おはなし会 第1回報告

4月6日(火) 2021年度最初のおはなし会が開催されました。

本日は3組と少ない人数ではありましたが、元気いっぱいで参加してくれました!

DSCF7438.jpg

手遊びでは、先日4月4日のイースターにちなんで「たまごたまご」をみんなで楽しみました。

大きいたまごの時に全身を使って表現している姿がかわいらしかったですね♪

DSCF7446.jpgDSCF7445.jpg

おはなしは、かわいい絵本・紙芝居をたくさん読んでいただきました。

乗り物の大型絵本があり、大興奮!

DSCF7448.jpgDSCF7449.jpgDSCF7451.jpgDSCF7450.jpg

おはなし会終了後には、手遊び時に使ったたまごでお友だちどうしで遊ぶ姿がありました。

「もっかい割る~」とくりかえしたまごを開け閉めしていました♪

DSCF7455.jpgDSCF7456.jpg

次回のおはなし会は5月11日(火)連休明けとなります。

皆さまのご参加心よりお待ちしております!

ご挨拶が遅れてしまいましたが、2021年度より髙橋(たかはし)が担当します。どうぞ宜しくお願い致します!

髙橋(たかはし)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



荒天予報の本日、2020年度最後のおはなし会が開催されました。

天気の悪さもあり、ご参加いただくお客様もお越しになりにくいだろうと思っております。

結果的には1組のお客様との時間となりましたが、和やかな時間を過ごすことができました。

"色"をテーマにした絵本や、仕掛け絵本、親子のやり取りがテーマになった紙芝居。

様々なテーマで繰り広げらることで、子どもたちの興味関心の幅が広がり、視点が増えればいいなと思っております。

DSCF7323.jpgDSCF7324.jpg


今年度は、コロナ禍での開催となり、毎回少ない人数での実施でした。
お客様同士のふれあいも制限せざるを得ず、本来目指すべき「コミュニケーション」ができない状況でした。

そんな中でもお越しいただいたお客様に感謝いたします。またこのおはなし会を、いつも全力で対応してくださった、先生方にも心より感謝いたします。

次年度の予定は、確定し次第、ご案内いたします。

子どもたち、保護者の方々の憩いの場になることを願いながら、整えてまいります。

半年間ではありましたが、ありがとうございました。

さかぐち


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


124年ぶりに、節分の日が変わった今年の節分2月2日(火)は、おはなし会の日です。

お一組ではありましたが、ほんわかした会になりました。

お越しいただき、本当にありがとうございます。

手遊びにはじまり、ごあいさつの絵本、わらべ歌の本、紙芝居と盛りだくさん!

なかでも、わらべ歌は、体を動かし、楽しむ方法を教えてもらいました。


はじめは緊張していたお友だちも、プチぷっちさんのあったかで、賑やかな雰囲気で、ほぐれた様子で、笑顔で終始過ごしてくれました。

今年度は、様々な制限がある中ではありますが、最終回まで実施予定でおります。

3月2日(火)が最後となります。ご都合つくようならば、ぜひご参加ください。スタッフ一同、お待ちしております。

DSCF6768.jpgDSCF6766.jpgDSCF6771.jpgDSCF6772.jpgDSCF6773.jpg



さかぐち


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
2021年も明け、1回目のおはなし会となりました。

かなり気温が低い中ではありましたが、元気にお越しいただいたお友だちに感謝です。

今の季節柄、手をしっかり洗うことが大切ということで、『てあらいできるかな?』の絵本に始まり、動物たちがメインとなった絵本や紙芝居、手遊びを楽しませていただきました。

世の中の状況が、色々と厳しい中ではありますが、こうした活動がお子様や保護者の方にとって、少しオアシスになることを願いながら、実施してまいります。

DSCF6429.jpgDSCF6427.jpgDSCF6428.jpgDSCF6430.jpg


坂口


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今日も12月にしては温かな日。2020年最後のおはなし会を実施しました。

クリスマスも近いということで、恒例の「クリスマスな雰囲気」のおはなし会となりました。

手遊びも、紙芝居や絵本、エプロンシアターも、「クリスマス」や「サンタクロース」が出てきて、徐々に「クリスマス気分」が高まっていきました。

最後には、な、なんと!サンタさんが登場。

リアルサンタさんは、子どもたちには少々怖いようで、後ずさりする様子もありましたが、それでも「はい、プレゼント」となると、表情は一変し、鈴の音なるおもちゃを嬉しそうにふっていました。

DSCF5825.JPGDSCF5831.JPGDSCF5836.JPGDSCF5838.JPGDSCF5843.JPGDSCF5845.JPGDSCF5847.JPGDSCF5849.JPGDSCF5852.JPG


次回は、年明け1月12日(火)となります。

ぜひまた多くの皆さまにご参加いただけることを、心待ちにしております。

坂口

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

小春日和のなか、第2回おはなし会を開催いたしました。


社会情勢の変化の中、こうしたイベントは開催に足踏みしがちですが、

こうした時間の大切さは、切に感じているので、少しでも子どもたち、保護者の方にとっていい時間いなれば、と思い実施しています。

今日もワクワクする「電車のお話」や「ぽ」「まぁ」「くるくる」などオノマトペだけで描かれた絵本、子どもたちが大好きな動物が主人公となった紙芝居など披露していただきました。

DSCF5731.JPGDSCF5734.JPGDSCF5735.JPG


次回は、【12月8日火曜日】、みなさまのご参加、お待ちしています。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


2020年度、第1回目のおはなし会を開催しました。

3組という少数ながらも、元気なお友だちが参加してくれ、笑顔が溢れていました。

オリエンテーションホールでのおはなし会は、初めての開催でしたが、開放感とおはなし会が持つ独特の雰囲気が不思議とマッチした時間が流れていました。

DSCF4482.JPG

手遊びに始まり、くだものが動物に変身してしまう絵本や、大人には懐かしい「おむすびころりん」の紙芝居、

お母様と子どもたちがぎゅーっと抱っこしあう絵本など、ほんわかした空気が漂っていました。

DSCF4477.JPGDSCF4483.JPGDSCF4485.JPGDSCF4486.JPGDSCF4488.JPG

新型コロナウィルス感染症防止対策ということで、お母様同士懇談できるスペースの設置を見合わせておりますが、

子どもたちが絵を描いたり、どんぐりで遊んだりするスペースを設け、その場でお話ができる空間を作っています。

DSCF4489.JPG

こうした時間が少しでも、お母様方がほっとできる時間になればと思っております。

次回は、11月17日火曜日です。皆様のご参加、お待ちしています。