Homeイベント情報 > 【2021年度】星空体験教室 活動報告

イベント情報

イベント情報

イベント情報

【2021年度】星空体験教室 活動報告

9月14日(火)に「星空体験教室」が開催されました!

この日はあいにくの雨となったので、急遽内容を変更して行いました。

今回は「木星や土星の観察の仕方」「端末を利用した撮影の方法」の講習でした。

DSCF1767.jpgDSCF1763.jpgDSCF1765.jpg

まずは観察する(予定だった)天体についてのお勉強から!

用意したプリントに話を聴きながら記入して学びました★

DSCF1772.jpgDSCF1771.jpg

続いては、木星の見え方について学びます。

双眼鏡で見る場合と望遠鏡で見る場合とでは、全く逆に映るそうですよ!

ちなみに【名古屋市天文科学館】【木星の見え方】と検索すると、誰でも各日の木星の見え方を

調べることができます!!ぜひ検索してみてくださいね!

そして最後には実践編。「コリメート撮影」です。

DSCF1775.jpgDSCF1774.jpg

前回の皆既月食観察会の時にも実践した方法です。

レンズにスマホなどの端末やデジカメなどを直接合わせるものです。

DSCF1778.jpg

↑実際に一眼レフカメラで「コリメート撮影」したものです※スクリーンに写した画像

今回は雨で見れませんでしたが、いつかきちっと見れますように・・・

【お知らせ】

今回の様子がケーブルテレビ「イッツコム」(11ch)で放送されます!!

日にちは9月17日(金)初回17:50~(それ以降はYouTubeにも載ります!)

担当:張替